Skip to content

クレジットカード払いのメリット、デメリット

クレジットカード払いについてはメリットとデメリット、どちらもあって、便利だという人もいれば、怖いと感じている人もいるはずです。それはどうしてなのか、そもそもクレジットカード払いだろうと、現金払いだろうと、商品を購入して対価を払うという行為は同じであるはずです。それではどうして人によって差が出てきてしまうのか、その理由のひとつがクレジットカード払いの場合はお金の流れが見えないということがあって、人によっては現金を支払うということで、お金を使ったという認識となる人が多いのです。実際にお財布の中からお札が、硬貨がなくなっていく、そういった形こそ重要という人が多くなっているのです。

しかしながらクレジットカードには大きなメリットもあって、そのひとつがポイントが付くということで、ポイントは現金の代わりになるので、普通に買い物をしただけで少しのパーセンテージであってもお得になるのです。それゆえどうせ買い物をするならクレジットカードを使った方が良いという人もいて、さらにカードによっては保険などがセットになっていることもあり、使い方によってはかなりお得になるのです。しかしながら現金の流れが見えないとつい買いすぎてしまう、大丈夫と思って想定外の買い物をしてしまう、そういった人は要注意で、メリットよりもデメリットの方が大きくなるので、使用しない方がよいかもしれなく、自分の性格に合わせて決めるのが大切です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です