Skip to content

売掛金買取の仕組みについて

売掛金とはお得意様に「ツケ」でお金を支払ってもらうという方法をとっていて、まだ回収されていないお金のことを言います。しかし企業内で何か必要なものを購入したいときとか、従業員の給料を支払うお金がないとか仕入れの資金がないなどの時の資金調達に困ったときに売掛金買取業者に買い取ってもらって現金化することができたら、すぐに必要なものを購入したり給料を支払うことができます。このように資金を調達するために、売掛金そのものを買取ってすぐに現金化する「売掛金買取業者」があります。売掛金の権利を買取るということで、お得意様の代わりに支払ってくれるということではありません。

権利を売って現金化したい企業は、お得意様から入金日にお金を受け取った時点で売掛金買取業者に返金するという仕組みです。ほとんどの企業が業者間で取引をするときは、そのたびにお金を支払うのではなく入金日を決めてその日にまとめて支払うというシステムをとっています。そのため必ず決められた日に入金されるのですが、それまで待てない時もあります。そんな時に売掛金買取業者を利用すると、すぐに現金化することができます。

売掛金買取で資金調達することは「ファクタリング」ともいわれますが、銀行などで融資を申し込むと様々な審査を受けなければいけませんが、ファクタリングの場合はお得意様の方に支払える能力があるかどうかを調査することはあるものの、売掛金の権利を売りたい方の企業については特に審査などなく買取をしてもらうので、手軽に利用することができるのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です