Skip to content

クレジットカード払いの仕組みとは?

クレジットカード払いは今や当たり前の支払い形態です。ほとんどのお店、ネット通販サイトでカード払いが出来るので、カードが使えない所を探すのが難しいぐらいです。そんなクレジットカード払いの仕組みは加盟店、カード会社、会員(消費者)の3者によって成り立っています。消費者は加盟店でカードを使い商品を購入した後、加盟店はカード会社に手数料を払い、カード会社は商品代金の立替をします。

その後、カード会社は消費者に対し商品代金の請求を行うのです。以上がクレジットカード払いによるお金の流れです。クレジットは信用と訳されます。加盟店はカード会社に対し商品代金を立て替えてくれるという信用があります。

カード会社は消費者に対し商品代金の請求に応えられるという信用があります。カード会社からの信用があるので、加盟店も消費者に対し商品を販売してくれるのです。クレジットカードを手に入れるためにカード会社による審査が必要なのは、入会希望者が支払い能力がある信用に足る人物か見極めるためです。クレジットカード払いの仕組みでは加盟店はカード会社に手数料を払う事となります。

この手数料はカード会社の重要な収入源です。しかし、これでは加盟店が損をする仕組みにも見えます。しかし、カード払いを導入する事で得られるメリットが加盟店にはあります。カード払いが出来ると消費者は手持ちが少なくても商品を購入できますし、分割払いやリボ払いを使えば高額商品も購入しやすいです。

なので加盟店には売上アップというメリットが生まれるのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です