Skip to content

FX投資の魅力のポイント

FXとは、2国間の通貨を売買して利益を得る取引の事いいます。株式投資、または外貨預金に比べるとメリットが多くあるものです。FXの魅力のポイントは、取引をする際の手数料は、取引会社により異なりますが、比較的安く、または、無料で取引出来る会社も少なくありません。次に為替の値動きの幅が株のように大きくなく、株取引に比べリスクが低く抑えられます。

それから、何と言っても24時間取引可能なので、自分の生活スタイルに合わせて取引が出来ます。これは、各国それぞれ時差があるため市場の時間帯が日本と異なり、ヨーロッパは、日本の夕方から市場の取引が開始され、アメリカは、日本の夜11時位に市場取引が開始するなどで、24時間の取引が可能なのです。更に少額の資金でも大きな取引が出来ます。自己資本金を担保とし、数倍から数百倍の金額で取引をすることで、この事をレバレッジをかけると言いますが。

例えば10倍のレバレッジを掛ければ、利益も10倍になります。但し、倍数を大きくすればするほどリスクも大きくなりますので、注意が必要です。またFXは、取引する2国間の金利の差額の分の利益を得る事が出来ます。それをスワップポイントと言いますが、それは、毎日受け取る事が出来る分です。

日本の場合は、他の国に比べ金利が低いため、金利の高い国との取引をすることで、スワップポイントも大きくなります。FX取引をする人の中には、このスワップポイントを目的にする人も少なくないようです。このようにFXには、数々のメリットがありますが、しかし、どんなにメリットがあると言っても、投資には、デメリットはつきもの、特に初心者の方は、しっかりと知識を身につけてはじめることをお勧めします。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です