Skip to content

FXで利益を上げるために円のトレンドを読もう

FX取引で着実に利益を出すためには相場をある程度読む必要があります。では、今後、相場が円高、あるいは円安になっていくということは、どういった部分をチェックしていくとわかるのでしょうか。まず、円高になる場合ですが、基本的に海外でテロや戦争などが起きたときになりやすいです。なぜ海外で大きな事件が起きると円高になるのかというと、日本はヨーロッパや中東、アメリカなどから遠く、これらの地域で問題が起きても日本はすぐに影響を受けることがないため、投資するお金を移し替えやすいからです。

投資家や海外の銀行がドルやユーロを手放し、円を買えば、当然、円高になるというわけです。なので、FX取引をしていて、海外で問題が発生した場合、あるいは今後、問題が起きそうな場合は、ドル、ユーロを売って円を買うような売買を行うといいでしょう。反対に円安になる場合ですが、アメリカやヨーロッパで良い経済指標が発表された場合、円安に振れる傾向があります。また、日本国内でできるだけ円の価値を下げようとする経済政策が発表された場合もやはり円安が進みます。

現在、日本はできるだけ金利を下げて、お金を銀行に預けるよりも、なにかに使った方が得になるようにしています。海外のFX投資家からすれば、その状態で円を買っても、金利が低いためにまったく利益が出ないので、もっと金利が高い国の通貨を買います。そうすれば、必然的に円の価値が下がるために円安になるのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です