Skip to content

売掛金買取の保証はどうか

会社にも様々な種類があり、毎月黒字を出しているところもあれば赤字で自転車操業のところもあります。特に2020年以降はコロナショックにより倒産した会社も少なくありません。現在生き残っている会社でも、それまではそこまで経営不振ではなかったにもかかわらず、コロナショックで経営不振になってしまい自転車操業を調べているところもあるかもしれません。このような場合、売掛金買取を利用すると良いかもしれないです。

売掛金買取とは、売掛債権を買い取ることを意味しています。それを専門的にしている会社があるわけです。この売掛金買取の場合、いくつか問題がありますがその1つがお金が支払われなかった場合です。大抵の場合、売掛金は手形として振り出され、それを商品やサービスを提供した会社が所有しているわけですが、これを買取会社に売却するわけです。

この時、相手方が不渡りを出してしまいいよいよ倒産するとなれば一体誰が保証するのでしょうか。これに関しては、ファクタリングの場合には売掛金買取会社の方が保証するケースが多くなります。一方で債権譲渡の形をとっている場合には、売掛金所有者だったものが保障することになります。このように、どちらが保証するかは概ね決まっていますが、契約前の段階で一応確認しておいた方が良いかもしれません。

売掛金買取業者が保証するパターンが一般的だったとしても、その契約書にはそのように書かれていない場合もあります。そうすると、予想外のことが起きたときそれこそ倒産してしまう可能性もありますので要注意です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です