Skip to content

売掛金買取は最後の救済手段

会社を経営しているといろいろなことがありますが、経営者として1番厳しいのはお金がなくなった場合です。毎月のようにしっかりと利益が出ているならば問題ありませんが、小さな企業ほどそれほど内部留保もなくかといって経営状態が良くなるわけではありません。特に日本は、1990年代から少しずつ景気が悪くなってきており、会社を経営するのも大変な状態になっています。そんな中で、毎日のように前向きに仕事をするのは難しいこともあるかもしれません。

このような時は、救済手段を考えるのが良いでしょう。例えば、商品をお得意先の会社に売った場合には、すぐにお金が入ってきませんがその間に倒産する可能性が出てくることもあるわけです。自転車操業の会社においては、そのままでは倒産してしまう可能性があります。何故かと言えば、お金が入ってくるのは通常2ヶ月ないし3ヶ月後だからです。

このような場合には、救済手段として売掛金買取会社にお願いすると良いかもしれません。売掛金買取会社は、債権者が所有している売掛金を買い取ってくれます。売掛金買取会社の手数料は審査が緩いところだと20%位の可能性があります。そうすると、1、000、000円の売掛金に対して20万円ほどの手数料を払わなければいけません。

それでも、本当に今すぐお金が必要ならばその方法が良いでしょう。審査が厳しいものに関しては、小さな企業は難しいですが5%未満の手数料になっていることがあります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です