Skip to content

売掛金買取会社が経営できる仕組みとは

この世の中にはたくさんの仕事がありますが、多くの人にとってはあまりなじみがない仕事として売掛金買取会社と呼ばれるものがあります。売掛金と言うのは簡単に言えば債権のようなもので、お金を請求できる権利です。売掛金が発生する理由は、例えば自分の会社が他の会社に対して商品を販売したことがきっかけになります。食品の会社であれば、その食品を1、000、000円分他の会社に売却した場合、1、000、000円の売掛金が発生するわけです。

その点に関しては特に問題ありませんが、企業間取引になると個人の取引とは違い売掛金がすぐに入ってこないと言う問題が生じます。何故かと言えば、企業の間で取引をする場合には手形で取引をするからです。現金取引ならば、売ったその日のうちに現金をもらうことができますので、経営上何ら問題はありません。ところが、手形で取引をする場合にはその手形が現金化するまでに3カ月位かかってしまいます。

その間に、経営状態が悪化し会社が倒産してしまう可能性が出てくるでしょう。ちなみに、わざわざ手形を利用するのは安全に取引をするためです。現金を持ち歩くとすれば危険極まりないため、仮に紛失をしたとしても現金化することができる手形が有効になります。その手形を買い取りしてくれるのが売掛金買取会社になります。

手形が1、000、000円分だった場合でも、手数料をとりますので売掛金買取会社が例えば5%の手数料を取り、残りの950、000円を売掛金を所有していた会社がもらうことになる仕組みです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です