Skip to content

クレジットカード払いで実現可能なこと

クレジットカード払いで実現可能なことは、一括や分割という形で支払いできることです。一括と分割の支払い方法に共通していることは、後払いが可能な点です。つまり、クレジットカード払いをするということは、会計をする場面では金銭のやり取りは行う必要はありません。ですから、クレジットカード払いができる店や施設が多い地域ならば、出歩く際に持つ現金を減らすことができます。

これは、防犯面や財布の中身がスッキリすることなどのメリットがあります。クレジットカード払いで一括を選んだ場合は、支払日に口座から一括で引き落としとなります。この支払方法は、一括で支払ったとしても生活に支障を来すことがない場合、分割で支払うことによって発生する手数料を支払いたくない場合に魅力のある方法です。また、分割で支払う場合は、3回や6回、12回、24回など、数回程度から数十回までの長期間に亘る回数までを選ぶことができるようになっています。

ですから、家電や家具といった大きな出費になる買い物をする際は、12回や24回といった支払い回数を選ぶことによって、生活への負担を減らすことができます。ただし、分割での支払いは金利が発生するため、返済する場合は金利による手数料が加わった金額が口座から引き落としとなります。手数料を支払うことが絶対に避けたい場合は、一括払いや現金での支払いをお勧めします。手数料の支払いが許容範囲ならば、分割払いで毎月の返済の負担を軽減する方法を選べるメリットがあります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です